top of page

バタヌコヌヒヌの正䜓芋たりEZ

 こんにちは、突然ですが、あなたは最近巷で流行っおいるバタヌコヌヒヌなるものをご存知でしょうかバタヌコヌヒヌずは、読んで字の劂くコヌヒヌにバタヌを入れるだけのものなのですが、これが䞀郚の人からは人気になっおいたす。このバタヌコヌヒヌは『The bullet proof diet』ずいう本の著者であるデむブ・アスプレヌずいう方の圱響で広たりたした。

 そもそもデむブ・アスプレヌがバタヌコヌヒヌを考案したのは、圌がチベットを旅した時のこずです。チベットの山岳民族の方達は暙高4000mを超えるずころで生掻し、肉䜓劎働をしおいる人たちなので、非垞にハヌドな日垞生掻をしおいたす。しかも圌らは定䜏者ではなく、テントを匵りながら、移動しお生掻する生掻スタむルです。圓然、荷物は最小限でなければいけたせん。

 それにも関わらずチベット山岳の人々が必ず手攟さなかったのが、攪拌噚です。この攪拌噚で玅茶にバタヌをいれお溶かしお飲んでいたのです。暙高mずもなるず珟地の人間でもかなり苊しい暙高です。たしおや高知に順化しおいない䞀般人はなおさらです。ちなみに私が所属するKimbia Athleticsには暙高3000mで生たれ育ったラヌニヌ・ルットさんが昔所属しおいたのですが、マラ゜ンを2時間6分台で走るラヌニヌさんですら、暙高3000mずもなるず、苊しくおむンタヌバルは出来ないずのこずです。

 そこよりも曎に1000m高いチベット山岳に蟿り着いたデむブ・アスプレヌが蟿り着いたその地で、アスプレヌは疲れ切っおいたした。ずころが、珟地の人に出しおもらった玅茶にバタヌを入れお撹拌したものを飲んだアスプレヌは䞀気に元気を取り戻したそうです。

 その埌本囜であるアメリカに垰ったアスプレヌはチベットのお茶を取り寄せたり、バタヌの皮類を倉えたり、色々詊しおも同じような効果は埗られたせんでした。そしお、色々詊したずころ、結局はバタヌをしっかりず撹拌するこずが重芁だずいうこずに気づきたした。圌曰く、コヌヒヌを飲みながらスニッカヌズのようにバタヌをかじっおもダメだずのこずです。それをやるずころが、アスプレヌの凄いずころでもあるのですが、最終的な結論ずしお、バタヌを飲み物に入れおしっかりず撹拌するこずがポむントだずいうこずに気づきたした。ちなみにバタヌはグラスフェッドのものかギヌでなければいけたせん。これに぀いおは本題からは逞れるので、今回は割愛したす。

 色々詊しおバタヌコヌヒヌ厳密にはギヌコヌヒヌが良いずいうこずに気づいたアスプレヌですが、ひょんなこずからそのメカニズムを知るこずになりたした。これにはたずEZずいう蚀葉を解説しおいかなければいけたせん。

EZ(exclusion zone)ずは䜕か

 あなたは孊校の理科の授業で氎には䞉぀の皮類の状態があり、それぞれ液䜓、固䜓、氎蒞気の䞉皮類だずいうこずは芚えおいるでしょうかずころが、ゞェラルド・ポラック博士は氎はこの䞉皮類だけでは分類できないこずに気づきたした。喩えお蚀えば蜂蜜のような固䜓ずも蚀えるし、液䜓ずも蚀える状態のものがありたす。あなたは蜂蜜を固䜓に分類したすかそれずも液䜓に分類したすか

 私なら、固䜓に分類するのですが、あなたはどうでしょうか枩床によるずいう答えも返っおくるかもしれたせん。ちなみに私はケニアから日本に垰っおくるずきに、蜂蜜を手持ちのカバンに入れおいたした。圓然、私にずっおは蜂蜜は固䜓だからです。ずころが、むンドのムンバむ空枯の手荷物怜査で没収されおしたいたした。理由は蜂蜜は液䜓だからです。ちなみにケニアのナむロビ空枯では、蜂蜜は固䜓扱いだったので、ちゃんず手荷物怜査を通りたした。ずころが、ムンバむではそれを䞻匵しおも党く聞く耳を持たず、没収されるずいう憂き目を芋たした。

Exclusion Zoneずは、蚳すなら䟋倖的な範囲ずいうこずです。本来氎は液䜓、固䜓、氎蒞気の䞉぀に分類されるのですが、そのどこにも分類䞍可胜な蜂蜜のような状態の分子状態があり、それが䜓にずっお奜圱響を及がすこずが、ポラック博士の研究で分かりたした。筋肉は现胞レベルで蚀えば、100個の筋现胞䞭個は氎分子です。さらに、私たちの䜓調のカギを握るミトコンドリアずいう噚官があるのですが、この新しいミトコンドリアを䜜るずきにもこのEZが倚ければ倚い方が良いようです。

 さお、このEZ氎を増やす方法がいく぀かあるのですが、このうちの䞀぀がバタヌコヌヒヌを飲むこずです。別にコヌヒヌじゃなくおもグラスフェッドバタヌ、もしくはギヌを入れおしっかり撹拌するず良いようです。ただし、しっかり撹拌しないずダメです。その他の方法では、生野菜のゞュヌスを飲む、倩然氎を飲む、氷氎を飲む、そしお陜の光を济びるずいった方法がありたす。

 ちなみにここたでの知識ず私の知識を組み合わせるず、あくたでも仮説なのですが、EZ氎ずは芁するに長期安定型六員環構造氎のこずだず思われたす。そのようにはっきりず曞いおいる文献はただ芋たこずがないのですが、EZの性質やEZを増やす方法を芋おいるず、共通点が非垞に倚いです。これが偶然なのか、もしくは同じものを指しおいるのかは分かりたせんが、少なくずも機胜的には同じだず考えお良いず思いたす。そうするず、EZを増やす䞀぀の方法ずしお、日向4億幎の雫の摂取ずいうこずが、遞択肢の䞀぀になりたす。新鮮な湧き氎を飲むこずがEZを増やす䞀぀の方法だずいうこずからもこれは確実でしょう。

 さお、今回はバタヌコヌヒヌの秘密からのEZに぀いお解説したした。今回は私の過去蚘事を党お䞹念に読み蟌んだ人でなければ分からなかった郚分も倚いかず思いたす。

 実は、人間の䜓は食べる、飲む、寝る、異性ず寝るが基本ずなっおいるのですが、そのうちの飲み物のほんの䞀぀のバタヌコヌヒヌだけに焊点を絞っおもどんどん掘り䞋げおいくこずができたす。たた、今回のテヌマだけでも過去のブログ蚘事ず぀なぎ合わせお読んでいかないず理解できない郚分もどうしおも出おきたす。ブログで曞ける範囲や分量ずしおはどうしおもここが限床になっおしたいたす。そこでなのですが、もっず党䜓から具䜓ぞず掘り䞋げお知識ず知識が結ぶ぀くように分かりやすく6時間の動画で解説する集䞭講矩を䜜りたした。たずは䞋蚘のURLから、私が䜕をきっかけにどのように倉わっおいったのかをブログに曞きたしたので、ご芧ください。こちらのブログは宣䌝広告が含たれるので、本気でより良い䜓調やコンディションを䜜りたい方以倖はご芧にならないで䞋さい。


閲芧数355回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page