top of page

LLLTの効果 その1脂肪燃焼


日本人は比較的肥満の人は少ないのですが、脂肪燃焼に興味のある方は多いと思います。外見を気にして痩せたいと思う人も多いのですが、実は肥満は健康上のリスクに直結し、心筋梗塞、脳卒中、Ⅱ型闘病病のリスクを高めます。健康に悪いのは見た目が太っている人ではなく、内臓脂肪の多い人です。また適度な運動は体内の程度で慢性的な炎症レベルを下げるため、見た目が太っていて運動しない人よりも、運動していて比較的内臓脂肪の少ない見た目は太っている人の方が健康的です。

さて、今回はLLLTと脂肪燃焼の関係について、簡単に解説したいと思います。2015年のブラジルのサンパウロ大学での研究では、64人の肥満女性を対象に20週間、1.週三回、有酸素運動+筋トレ+LLLT(808ナノメートル)のグループと、2.週三回、有酸素運動+筋トレのグループに分けて対照実験が行われました。

結果は明らかで、LLLTを組み合わせたグループではそうではないグループに比べて二倍の脂肪燃焼が確認されました。また、骨格筋の上昇率もLLLTを使ったグループではそうではないグループに比べて有意に増大していました。

その他の研究では2013年にジョージワシントン大学の研究チームが8人の肥満女性を対象に二週間、隔日で20分間635ナノメートルの光を照射し、ウエスト、ヒップ、大腿部の周囲を図ったところ、平均して7.59㎝細くなっていることが確認されました。この実験においては、運動はしておらず、LLLTのみです。

肥満の方ほど、成果は出やすいので、既に走って痩せている方では見る見るうちに痩せていくということは、無いと思いますがLLLTの脂肪燃焼効果、更には運動と組み合わせることで骨格筋が増えやすいことは研究で確かめられています。

LLLTについてより詳しく知りたい方は「LLLTのメカニズムはどのようなものか」の記事をご覧ください。

現在メルマガで一日一記事、ランニング、健康、故障のマネジメント、心理学に関する記事をお届けしています。メルマガ登録はコチラからお願いいたします。

質問・感想などもコチラから受け付けています。


閲覧数:156回0件のコメント

筆者紹介

​ウェルビーイング株式会社代表取締役

池上秀志

経歴

中学 京都府亀岡市立亀岡中学校

都道府県対抗男子駅伝6区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 洛南高校

京都府駅伝3年連続区間賞 チームも優勝

全国高校駅伝3年連続出場 19位 11位 18位

 

大学 京都教育大学

京都インカレ10000m優勝

関西インカレ10000m優勝 ハーフマラソン優勝

西日本インカレ 5000m 2位 10000m 2位

京都選手権 10000m優勝

近畿選手権 10000m優勝

谷川真理ハーフマラソン優勝

グアムハーフマラソン優勝

上尾ハーフマラソン一般の部優勝

 

大学卒業後

実業団4社からの誘いを断り、ドイツ人コーチDieter Hogenの下でトレーニングを続ける。所属は1990年にCoach Hogen、イギリス人マネージャーのキム・マクドナルドらで立ち上げたKimbia Athletics。

 

大阪ロードレース優勝

ハイテクハーフマラソン二連覇

ももクロマニアハーフマラソン2位

グアムマラソン優勝

大阪マラソン2位

 

自己ベスト

ハーフマラソン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラソン 2時間13分41秒

bottom of page