top of page

日本の朚補頭から孊ぶマラ゜ントレヌニング

曎新日2021幎10月16日


 こんにちは、Kimbia Athletics所属のランナヌで、りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹の池䞊です。


 䞀昚日の倜、私のコヌチディヌタヌ・ホヌゲンず電話で話をしたした。コヌチホヌゲンは今はベルリンにいたす。今は囜際電話ずいう蚀葉もほずんど死埌ずなり、Whatsappを䜿えば囜内通話も囜際電話も倉わりたせん。堅物ドむツ人ず堅物日本人の電話でい぀もは挚拶もろくにせずに本題に入るのですが、しばらく電話しおいなかったこずもあっお、単刀盎入に緎習の話には入らずに、私の仕事の話やコロナりむルスの話をしおいたした。「お前のビゞネスに将来性はあるのか、それずもただよく分からないのか」ず聞かれたので、「Wir können glÃŒcklich sein zu wissen dass diese Zukunft restlos uns gehört! (未来は党お我らの手にあるこずを知っおいるので幞せだ」ず返しおおきたした。この䞀節はヒトラヌ挔説の䞀節ですが、コヌチは気づいたかどうか。


 そんな冗談や東京オリンピックは本圓にやるのか、たわいもない話をしながらもい぀しか話題は本題の私のトレヌニングぞ。コヌチからは「君は玠質もあるし、気持ちも匷い、でも䜙裕を持ちながら緎習するこずができおいない。これは唯䞀の問題だ。再䞉蚀っおはいるが、ただ理解できおいない。党くもっおホルツコップフHolzkopfだ。防府読売マラ゜ンに向けおの緎習はマラ゜ンで時間分の遞手がやる緎習だ。君はただそのレベルには達しおいない」ず蚀われたした。ホルツコップフずは盎蚳するず朚補頭で、日本語で蚀うなら頭が硬いず蚀ったずころでしょう。独和蟞兞には「ばか、マヌケ」などず蚀う蚳も出おきたすが、必ずしもそこたで䟮蟱的な意味ずは限りたせん。もちろん、意味するずころは「ばか」ずいうこずなのですが、やはり頭が固いず蚀う衚珟の方がしっくりきたす。


 これだけ曞くずなんだかコヌチホヌゲンは物分りが良くお、人の良いおじさんに思えるかもしれたせんが、実際はそんなこずはないです。ずにかく緎習やらせるし、厳しいし、タむムが遅いずああだこうだず蚀われるし、こっちはこっちでそんなああだこうだ蚀われるくらいならき぀くおも緎習やった方がマシずいう感じです。


 たあそれだけやるべきこずをやらないず䞀流にはなれないし、ずはいえ賢明な遞択をしなければやっぱり結果は出せないし、そのあたりのさじ加枛なんだずは思いたす。ただ、私は私で先日リニュヌアルした「りェルビヌむングオンラむンスクヌル」の講矩を改めお䜜成しながら、自分でいく぀か気づいたこずがありたした。


 それは5-15kmのためのトレヌニングずハヌフマラ゜ン、マラ゜ンのためのトレヌニングの違いに぀いお解説しおいた時のこずです。これらのレヌスの䞻な違いずしおは5000m、10000mずいうのは狙ったレヌスの前に同じ距離のテストレヌスをいく぀か入れおいくのが䞀般的です。䟋えば、月2週目の近畿むンタヌハむにピヌクを合わせるのなら、月からちょっずず぀レヌスに出お状態を䞊げおいくのが䞀般的です。


 この時に月からトラックレヌスに出るからず蚀っおこの月頭に状態を合わせ過ぎるず䞊手くいきたせん。ある皋床仕䞊げながらもテストレヌスずしお䜿っお埐々に状態を䞊げおいくのが望たしいです。


 䞀方で、ハヌフマラ゜ンはどうかハヌフマラ゜ンになるずテストレヌスでハヌフマラ゜ンのレヌスに出るずいうこずは基本的にはありたせん。もちろん、疲劎を抜きながら、六週間以内に、本の勝負レヌスを持っおくるこずは可胜です。ただ、これは䞀旊状態を䞊げおから、その間で䞊手く疲劎を抜きながら、本走るずいうむメヌゞで、このハヌフマラ゜ンのレヌス自䜓は緎習になりたせん。継続しおできないので、これで匷くなるずいうこずはないのです。ずいうこずはマラ゜ンに関しおは蚀うたでもないでしょう。そもそも、マラ゜ンは短期間でピヌクレヌスを本続けるこず自䜓が難しいです。もし、できたずしたらそれはその人が持っおいる本圓のピヌクではない可胜性も高いです。


 では、話を5000m、10000mに戻しおこれらの距離は5000mや10000mのレヌスにたくさん出ればどんどん力が぀いおいくのでしょうかこれも答えはノヌです。運動生理孊の本なんかを読んでいるず特異性の原理ずいうのがあっお、人の䜓はある運動に察しお特異的に適応しおいく、だから5000mのレヌスに出るなら5000mのタむムトラむアルが良い緎習なんだずいうようなこずが曞いおありたすが、これは䞀぀芋萜ずしおいるこずがありたす。


 それは5000m15分ちょうどで走れば、5000m15分ちょうどに察しお適応しおしたうずいうこずです。䟋えば、私の5000mの自己ベストは14分20秒です。日䜓倧蚘録䌚なんかに出ればもう少し速いタむムが出るかもしれたせん。仮に14分10秒で走れたずしたしょう。䞊手く疲劎を抜きながら状態を維持すればこの状態が6週間くらいは続くかもしれたせん。そのうちにレヌス展開や倩候、自分の状態が噛み合えば14分ちょうどくらいのタむムは出るかもしれたせん。でもその埌は


 確実に萜ちおいくでしょう。最高のパフォヌマンスを発揮できる状態ずいうのはそう長くは続きたせんし、逆に幎がら幎䞭同じようなパフォヌマンスを発揮できるのであれば、それはその人の最高のパフォヌマンスではありたせん。オリンピックの䞭距離で二冠に茝いたピヌタヌ・スネルさえもロヌカルレヌスでは結構負けおいたす。そもそも自己ベストずいうのは、本圓に良い状態で色々な条件も噛み合っお出した蚘録です。レベルが䞊がれば䞊がるほど、その自己ベストのタむムでもう䞀床走るこず自䜓が難しいので、やはり緎習ずしお捉えるなら継続性に欠けたす。


 これは「マラ゜ン界の掗脳」ずいう過去のブログ蚘事でも曞いおいるこずなのですが、我々は原因ず結果の関係性をひっくり返しお考えおしたうこずが埀々にしおありたす。40キロ走を2時間5分台でやったから、マラ゜ンで2時間分台で走ったず蚀われおも、そりゃ緎習で2時間5分で走れたら、競り合う盞手がいお調敎したら、2時間、9分は出たす。でも、それっおその緎習で匷くなったのでしょうかそれずもその緎習ができる時点で匷くなっおるのではないでしょうかずいうこずはそもそも40km走を時間5分の緎習ができるようになるたでの過皋に答えがあるのではないでしょうか


 これは5000mや10000mの緎習でも同じこずが蚀えたす。最近はむンスタなんかでも10000m33分台を出すための緎習ずか曞いおあっお、そこには「2000m5本を400m぀なぎで6分50秒から6分40秒」ずか曞いおありたす。そりゃ、そんだけ出来たら、調敎しおレヌス出たら10000m33分台出たすよ。問題はどうやっおそれだけの緎習できるずころたで持っおいくかです。


 そうやっお考えたら、ただ単にやるずいうだけではなくお、疲劎が回埩しお、トレヌニング刺激に䜓が適応しながら、さらに継続しお緎習できるずいうこずを考えた時に、どの皋床たで緎習できるんだろうあれっ意倖ずそこたで緎習っおできないもんなのかなそうやっお考えたら、やっぱり緎習っおこんな緎習したしたっお人に自慢できるような緎習を䞀回するよりも䜙裕を持ちながら継続しお密床を䞊げおいく方が重芁なのかなっお思いたす。そうやっお考えるず、コヌチホヌゲンの出すトレヌニングプログラムもやたらず緎習詰たっおいお、かなりき぀く思えるけど、それは垞に䜙裕を持っおやりなさいずいうこずなのかなずは蚀え、遅いずああだこうだず蚀われるけどず思いたした。


 最終的にはさじ加枛の問題なので、こうやっお文章にするのも難しいのですが、䞀぀理解できたこずはありたす。コヌチホヌゲンはボストン、ニュヌペヌク、シカゎ、ベルリン、ロンドン、フランクフルト、ロスアンゞェルスずいったメゞャヌレヌスでのチャンピオンやトップ、トップを䜕人も茩出しおいる名䌯楜です。そんな名䌯楜がこういっおいたした。「マラ゜ンのためのむンタヌバルの合蚈疟走距離は12kmで良い。kmを緎習で完璧にコントロヌルしお走れたら、そのペヌスでマラ゜ンが走れる」ず


 私自身もマラ゜ンの基本は5000m、10000m、ハヌフマラ゜ンがマラ゜ンレヌス圓日にどれだけ速く走れる状態にあるのか、そしおマラ゜ンが走れるだけの基瀎的な有酞玠ランニングがどれだけみっちり出来おいるかだず考えおいたす。でも、その時にハヌフマラ゜ンをテストレヌスで䜿うのが難しいのだずすれば・・・5000m、10000mのレヌスも緎習で頻繁に䜿うのはナンセンスなのだずすれば・・・どうやら答えがみえおきたようです。


 そんな蚳で、りェルビヌむングのリニュヌアルに圓たっお内容が䞀気に倍ほどになったのですが、私の方にも倧きなメリットがありたした。


 長距離走・マラ゜ンが速くなりたい方のためにプロの知識ず経隓を䜿っお超効率的努力を実珟し、たった1幎で長距離走・マラ゜ンが劇的に速くなるオンラむン講座りェルビヌむングオンラむンスクヌルをご甚意しおいたす。


りェルビヌむングオンラむンスクヌルの受講生様のほずんどが陞䞊経隓はありたせんが、たった1幎でマラ゜ン3時間16分から2時間33分、5000m16分39秒から15分42秒、17分台から15分台、たった半幎で17分30秒から16分50秒、幎間䌞び悩んでいたマラ゜ン2時間46分の方がたった2か月埌に2時間44分ぞず曎新などなど目芚たしい成瞟を残しおおられ、サブ4達成を目指すマラ゜ン初玚者の方からロンドンオリンピック男子マラ゜ン日本代衚の藀原新さんたで幅広く「ここでしか孊べない知識」ず奜評䟡を頂いおいたす。


こちらのりェルビヌむングオンラむンスクヌルは党おの方にぎったりのコンテンツではありたせん。䞋蚘の項目に党お圓おはたる方のみ詳现をご確認ください。


✅長距離走・マラ゜ンが速くなりたい

✅走り始めお䞀幎以䞊

✅これ以䞊緎習時間、量、質を倧幅に増やせない䞭で超効率努力で速くなりたい


 䞊蚘の内容に圓おはたる方にはりェルビヌむングオンラむンスクヌルが絶察にぎったりです。詳现は20分ほどの動画内で解説しおいたす。最埌にお埗なご案内を出しおいたすので、最埌の最埌たで必ずご芧ください。それでは䞋蚘のURLよりどうぞ

https://www.ikegamihideyuki.com/wellbeingonlineschool


筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page