top of page

むンカレ10000m日本人トップの京倧生が語るトレヌニング理論

こんにちは、りェルビヌむング池䞊です。

 「平井健倪郎ずいう男がいる」ずいう蚘事はもうご芧になられたしたかただご芧になられおいない方は䞋蚘のURLよりご芧ください。

 平井は報埳孊園高校時代に11月3週目の近畿高校駅䌝で準゚ヌスが倚く集たる3区で区間2䜍ずいう結果を残し、そのたた残り少ない期間を受隓勉匷に専念し、京郜倧孊に合栌、京郜倧孊時代にも勉匷ず郚掻を䞡立し、党日本倧孊個人遞手暩5000m2䜍14分00秒、むンカレ10000m2䜍28分36秒、党日本倧孊ハヌフマラ゜ン13䜍62分30秒 圓時関西孊生蚘録を残したレゞェンド䞭のレゞェンドです。

 平井ず私は歳も同じで、報埳孊園ず掛南高校ずいう日本二倧昭和䜓質孊校から囜立倧孊私は京郜教育倧孊に入孊、倧孊入孊埌は䞀緒に緎習したり、特別仲が良いわけでもない代わりに、぀かず離れずの関係をもう10幎くらい続けおいたす。

 思い出すのは、「長距離走・マラ゜ンが速くなるためのたった3぀のポむント」にも出おきた京郜産業倧孊の䌊東茝雄先生から「勉匷で勝おないんやから、陞䞊で勝お」ず蚀っおいただいたこずですが、残念ながら勉匷も陞䞊も垞に平井のワンランク䞋の結果しか残せおきたせんでした。ちなみに平井も長距離走・マラ゜ンが速くなるためのたった3぀のポむントに関しお奇しくも私ずほが同じ意芋を持っおいたす。

 昚日は久しぶりに平井ず色々ず話したした。平井はもう走っおいないのですが、今でも陞䞊の話をよくしたす。圌もやはり今もし、もう䞀床陞䞊に埩垰するずしたら持久走ず流しから始め、そしおたずは走る頻床を増やすず蚀っおいたした。理由は単玔で、コスパ最匷だからだそうです。いきなり、レベルの高い緎習もできないし、質も量も䞀気に増やすず故障をしおしたいたす。先ずは頻床を増やすこずで、现胞レベルで蚘憶構造を倉えおいき、流しも入れお速く走るための腰高の走りも䜓に芚えさせる、頻繁に走るこずで長く、速く走るための基瀎が着実に出来おいくけど、䞀方で䞀回に長く速く走るわけではないので、故障やオヌバヌトレヌニングのリスクは非垞に䜎いコスパ最匷だずのこずでした。

 圌はこれを忘华曲線にも䟋えおいたした。トレヌニング刺激に察しお䜓が適応するずいうのは现胞レベルで蚘憶構造が倉わるこずです。そう考えたずきに勉匷でも䞀床あるこずを孊習し、その埌時間の経過ずずもに忘れる量が倚くなるが、忘れる前にもう䞀床孊習すれば、埐々にそれが長期蚘憶ずしお定着する、この時䞀床にたずめお勉匷しおも、次孊習するたでに時間が空くず、どんどん忘れおいくので長期蚘憶ずしおは定着しない、これはトレヌニングで蚀えばトレヌニング刺激に察する適応が起こらないずいうこずになりたす。

 実際に忘华曲線がどのような経過をたどるかは私は知らないのですが、こために䜕床も孊習するこずで定着するずいうのは経隓的に知っおいたすし、トレヌニングも初期の段階はずにかく頻繁に走るこずで疲劎をため蟌たずに䜓を䜜っおいくこずが出来るのも知っおいたのですが、たさかこの二぀を結び぀けるずはさすがの着県点です。

 そしお、話はピヌキングにも及びたした。やはり平井も人間が本圓の意味で最高の状態を䜜れるのは幎に2回皋床、そしおその最高の状態は2週間皋床しか続かない、もしもっず頻繁に最高の走りが出来るずいう人がいたら、その人はただ最高の状態がどのようなものか知らない人だず蚀っおいたした。

 ピヌキングにはたず緎習の量を増やす、質の高い緎習を入れおいく、レヌスに近い負荷をかけおいく、そしお最埌に疲劎を抜きながらも良い状態を維持し、肉䜓のフレッシュさずトレヌニングの負荷の調和を図る、そうやっお最埌は頂䞊にアタックするのはせいぜい2週間皋床だずのこずでした。

 私もそうなのですが、平井も匷かった時期も垞に匷かった蚳ではありたせん。先ほどの結果を芋おもお分かりいただけるように圌が自己ベストをマヌクしたのは党お党囜倧䌚です。実はこれっお物凄く難しいんです。長距離遞手の倧半が自己ベストを日䜓倧蚘録䌚や゚コパの蚘録䌚静岡県長距離蚘録䌚で出しおいる䞭、勝負の堎でタむムを残すずいうのは凄いこずなんです。でも圌はそれを狙っおやっおいたした。

 平井も走れおいない時は普通に5000m15分台、10000m30分埌半の遞手になりたす。でも、圌はピヌキングに぀いお私が知る限り誰よりも私よりもはるかに理解しおいる男です。狙ったレヌスにピタッず合わせお、普段の力を倧きく䞊回るタむムを出したす。

 実は平井は䞀幎あったら、半分くらいは凡人です。倱瀌ですけど、緎習芋おおも基瀎トレヌニングの時期は本圓に別人です。でも、それはその基瀎トレヌニングの時期があるからこそ高い頂点が来るんです。私が垂民ランナヌの倧半は自分の力を出し切れおいないず考える理由の䞀぀は幎がら幎䞭同じような緎習をしおおり、平井の蚀葉を借りるなら「ただ最高の状態を知らないから」です。

 今たで私は本圓に倚くの䞀流遞手、指導者ずお話をさせおいただく機䌚に恵たれたした。実瞟では平井よりも䞊の方もたくさんいらっしゃいたす。でも、その䞭で平井ほど自分が珟圹時代にやっおきたこずを䜓系的に理解し、そしお人に説明出来る人はいたせん。だから、ものすごく勉匷になるんです。ただのオリンピック遞手では到底倪刀打ちできない、そんな衚珟を぀い぀い䜿いたくなるほどの知性、そしおそれを高いレベルで具珟化したこずぞの感動を感じたす。

 ピヌキングに぀いお勉匷しおみたいずいう方のために「狙ったレヌスで最高の結果を出すピヌキングのコツ䞉遞」ずいう12分ほどのYouTube動画をご甚意しおいたす。

 こちらの動画をご芧いただき、曎に孊んでみたいずいう方のために「トレヌニングプログラムビルダヌ」をご甚意しおいたすので、動画の説明欄よりご確認ください。

それでは12分間の無料動画をどうぞ

閲芧数347回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page