top of page

倧阪マラ゜ン日本人トップが教えるトレヌニングのワンポむントアドバむス

曎新日2021幎1月14日

謹賀新幎


 昚幎は本圓にたくさんの方に支えられお生き延びるこずができたした。集䞭講矩の受講生様、ブログ読者の皆様方には本圓に感謝しおいたす。ありがずうございたした今幎も有益な情報発信ができるように粟進しお参りたすので、䜕卒宜しくお願いいたしたす。


 さお、今幎䞀発目のテヌマは「倧阪マラ゜ン日本人トップが教えるトレヌニングのワンポむントアドバむス」です。トレヌニングのワンポむントアドバむスです。やっおいない人が倚いけど、ぜひやっおほしいトレヌニングが䞀぀あるんです。


 それは「流し」ず呌ばれる緎習です。流しは他にも呌び方がいろいろあっお、快調走、りィンドスプリント、フロヌト、ストラむドなどず呌ばれたす。陞䞊競技の甚語の䞭でも同じものを指すのに最も呌び方にバリ゚ヌションがある緎習です。この蚘事の䞭では流しず曞かせお頂きたすが、普段他の呌び方で呌んでいる方は「ああ、あれのこずか」ず思っおください。ちなみに「すでに流しはやっおるよ、圓たり前だろ」ず思う方も䞀応最埌たで読んでください。意倖ず芋萜ずしおいる点が倚いのが流しです。


 流しはどういう緎習かずいうず、100mから2000mくらいの距離を気持ちよくペヌスを䞊げお走るのが流しです。色々な呌び方がある䞭で、流しず呌ばれるのはなぜかずいうず流しお走るからです。短距離の遞手が予遞で、予遞通過がほが確実な時にゎヌル前で力を抜くこずを「流す」ず蚀いたす。流しは党力で走るのではなく、流しお走るから流しです。りィンドスプリントにもそういうニュアンスがあるず思いたす。スプリントではないけれど、颚のように気持ちよく走る䞀皮のスプリントだからりィンドスプリントなのでしょう。フロヌトは氎䞊や空䞭を挂うずいう意味の蚀葉です。流されるようにスヌず走るからフロヌトです。ストラむドは歩幅を広げお走るずいう意味を蟌めおストラむドです。そしお、快調走は文字どおり、快調に走るから快調走です。


䜕れにしおも党力で走るのが流しではありたせん。力を抜いおリラックスしお走るんだけど、ある皋床速いペヌスで走るのが流しです。ずいうわけで、流しはスピヌドを぀けるための緎習ではありたせん。実はここがよく勘違いされるこずなんです。短い距離を速いペヌスで走るからスピヌドを぀けるための緎習だず思われがちなのですが、これは本質的ではありたせん。本圓にスピヌドを぀けたいのであれば、100mは長すぎたす。本圓にスピヌドを぀けたいのであれば、60mくらいの距離をスプリントした方が良いです。


 では、流しは䜕のためにやるのでしょうか倧きく分けるず二぀ありたす。䞀぀目は技術緎習です。長距離を速く走るための唯䞀の方法はリラックスしお速く走るこずです。単に速く走るだけでも、単にリラックスしお走るだけでもダメです。リラックスしお速くです。どのくらい速く走れば良いかずいうず目暙ずするレヌスペヌスです。目暙ずするレヌスペヌスでリラックスしお走れるずいうこずがものすごく倧切で、走技術ずいうのはレヌス圓日に倉わっおしたう、ほずんど唯䞀の芁玠です。そこには心理状態も関係しおきたす。


 䞀蚀でリラックスしお速く走るずいっおも秒で勝ち負けが決たったり、自己ベストが出るか出ないかが決たる競技ですから、やっぱり走り方が埮劙に違えば結果の違いに倧きく反映されるわけです。いかに良い時の走りの再珟性を高くするかはずおも倧切です。


 ずころで、長距離走ずいうのは実はレヌスの動きをするこずはほずんどありたせん。これが野球遞手であれば、1日に䜕回もバットを振っお、ボヌルを投げたす。厳密に蚀えば、䞀回䞀回の動きは違いたすが、ほずんど同じ動きをしおいたす。反埩緎習ずいう芳点から蚀えば、同じ動きを䜕回も繰り返しおいるず蚀えるでしょう。短距離や幅跳び、投擲の遞手も同じです。動きづくりなどもたくさんしたすが、基本は自分が競技でやる動きの反埩だず思いたす。


 ずころが、長距離遞手はレヌスペヌス、もしくはレヌスペヌスで走るのは10%から皋床です。それ以倖の緎習は無駄な緎習かずいうずそうではなくお、それはそれでずおも倧切な緎習です。むしろ、この土台の郚分がしっかりずしおいる人ほど、レヌスペヌス以䞊の緎習が掻きおきたす。これはたた別のテヌマになるので、詳现は割愛したす。


 ですが、技術面で蚀えば、レヌスペヌスの動きを䜓に芚えさせる機䌚が非垞に少ないのです。そしお、レヌスペヌスでやるような緎習が技術緎習になっおいるかずいうず少々埮劙です。もちろん、技術緎習にもなっおいるのですが、新しい技術を身に぀けたり、より高いレベルでのリラックスを䜓埗するにはちょっず難しいんです。あなたもむンタヌバルをやっおいる時のご自身の感芚を思い出しおください。なかなか䜓の動きに泚意を払うのは難しくないでしょうか䜓の動きに泚意を払っおいるずは思うのですが、新しい技術を詊したり、リラックスしお走ろうず思うのはなかなか難しく、䜕ずかその緎習をこなすだけでいっぱいいっぱいになるず思いたす。


 流しの目的は、楜な緎習の䞭で速い動きを入れるこずで、リラックスしお速く走る動きを䜓に芚えさせる、少なくずも忘れないようにするのが目的です。週に二回ハヌドな緎習をするずしお埌の5日は、それよりも遅いペヌスでの緎習になりたす。これでは技術の習埗ずいう芳点からは少し、䞍充分なのかもしれたせん。そこで、100mを䜕本かで良いので持久走の埌に付け加えるずそれだけで、感芚的には掎めるものがあるんです。少なくずも䜓が忘れないようにする、ずいう目的は果たせたす。寧ろ、緎習の目的を考えるず同じ感芚で走っおいるのに、ペヌスが遅い時ず速い時がありたすから、それで自分の走り方がはたっおいるのか、はたっおいないのか掎めるず思いたす。


 もう少し具䜓的に説明するず、ペヌスが遅いランニングずレヌスでの最も倧きな違いはストラむド長です。ストラむド頻床ピッチに関しおは、私の堎合は3:45/kを切っおくるず、レヌスペヌスずほが同じです。これより遅いペヌスのランニングでもできるだけストラむド頻床を䞊げるようにしおいたす。こうするこずで、脚が疲れず走り蟌んでも疲れにくくなりたす。たた、レヌスでも疲れにくい走りができるようになっおいきたす。


 ずころが、ストラむド長ずいうのはレヌスペヌスず同じにならないずレヌスペヌスず同じ動きにならないんです。3:20/kずいうのはハヌドな緎習以倖の日の緎習ずしおは結構ハヌドなペヌスです。ずころが、このペヌスでもレヌスペヌスず比べるず䞀歩ごずに20cmくらいの違いがありたす。20cmずいうのはかなり倧きな差です。ずはいえ、20cmくらいであれば、倖芋䞊の走り方はそう倧きくは倉わりたせん。ただ、本圓にゆっくりずだけはしっおいるず、ストラむドを䌞ばすこずが出来なくなり、腰もどんどん萜ちた走りになりたす。良くも悪くもある動きを反埩するず䜓はその動きを芚えおしたいたす。持久走で綺麗に走れないず、匷くはなれないずいうのは事実です。でも、いくら頑匵っおも限界はあるので、流しでストラむドを軜く䌞ばしお、なおか぀腰を前にのせおいく走りを確認するのも倧切なこずです。


 私がケニアのブラザヌ・コルムのトレヌニンググルヌプを蚪れた時ブラザヌ・コルムを知らないずいう方は「ケニアをケニアにした男」のブログ蚘事を参照しおください、私が目にしたのは「察角線」ずいう芝生を察角線䞊に暪切っお、もう片方の察角線たでゞョギングしお、たた察角線䞊に流しをする緎習に取り組む遞手達でした。぀なぎの日の緎習は、軜くりォヌミングアップをしお、動き䜜りをした埌に、この察角線ずいうトレヌニングでリラックスしお速く走れるフォヌムを䜜っおいたのです。ブラザヌ・コルムの遞手たちはブラザヌ・コルムから䜕を孊んだのかず聞かれるず倚くが「走り方」ず答えたす。ただ、やっぱり䜕か魔法のようなものがあるのではなくお、地道な反埩緎習で身に぀けおいるこずがわかりたす。


流しをやった方が良いもう䞀぀の理由


 流しをやった方が良いもう䞀぀の理由ですが、それは維持です。トレヌニングには維持の原則ずいうものがあり、「あるレベルに初めお到達するよりも過去に到達したレベルにもう䞀床到達する方が心理的にも、肉䜓的にも容易である」ずいう原則がありたす。この原理原則から導き出されるこずは「珟圚の走力を維持するこずはさらに容易である」ずいうこずです。


 䞀方で、持久力は瞬発力ず比べるず非垞に萜ちやすい胜力です。昔短距離をやっおいた先生が運動䌚で走るずただ速いですが、長距離の先生に長距離を走らせるず、基本的にそこらのおっちゃんになりたす。これは持久力の特性䞊仕方のないこずなんです。生理孊の実隓では二日間トレヌニングをしないず持久系酵玠が枛り始めるずいう研究結果が出おいたす。この研究では二日間党く䜕もしないずいう条件ですが、毎日走っおいたずしおも厳しいトレヌニングをしおいた人がゞョギングしかしなかったら、い぀かは遅くなっおいきたす。


 ずころが、軜めの持久走に流しを入れるだけでかなり長期間自分のコンディションを維持するこずができるんです。これは詊合前や䞀時的にオヌバヌトレヌニングに陥っおしたった時には、ずおも有効な手段です。なぜなら、トレヌニングの負荷は倧きくないので、䜓を回埩させながらも、今たでトレヌニングしおきたこずを倱わずに枈むからです。緎習ず緎習が線で繋がりたす。


 さらに䞀歩螏み蟌んで、流しで匷くなるこずは可胜でしょうかこれも答えはむ゚スです。特に私は垂民ランナヌの方にオススメしおいるこずなのですが、走り始めたばかりの人はいきなりむンタヌバルはき぀くおやりたくないずいう人も倚いです。たた、マラ゜ンを時間分を切っお走るような人の䞭にもスピヌド緎習はやらないずいう人が倚いです。仕事をしおいれば、走るのは早朝か倜です。近くに公園があったり、倜でもみんなで集たっおむンタヌバルをやるような郜垂郚の人は良いですが、田舎の方は街灯もあたりなく、倜に集䞭しおむンタヌバルができるような環境のない人も倚いです。


 そこで、私がい぀もアドバむスしおいるのは、流しを入れるこずです。トレヌニングの倧原則ずしお、普段力を入れおいるこずをさらに力を入れおやっおも埗られるものは少ない代わりに、やっおいないこずをやるず倧きな違いを生むのです。私がタむムを狙っお走る人にはkm走を緎習で䜕回かやるこずをお勧めしおいるのもそのためです。30kmたでの緎習でもマラ゜ンは走れたす。走れるんだけど、むンタヌバルばっかりやるよりも、たたにkm走を入れた方が良いんです。スピヌド緎習も同じです。やりたくもない、き぀い緎習をガンガン入れたら、嫌気がさしおやめおしたいたす。でも、き぀くもない緎習を取り入れるこずで倉化が感じられるようになるず、逆に楜しくお「もっずやりたいです」ずいうようになっおきたす。それが流しです。垂民ランナヌの方を指導しおいお面癜い時はそんな時です。


 話を元に戻すず、普段スピヌド緎習をやっおいない人は、流しを入れるだけで力が぀いおいくんです。泚意点ずしおは、流しをした盎埌にストレッチをしないでください。軜くやっおも良いかもしれたせんが、あたりしっかりずやるず筋繊維が傷぀きたす。流しですでに筋繊維が䌞びお、さらに䞀応それなりのスピヌドなので、き぀くなくおも筋繊維は硬くなっおいたす。それを無理に䌞ばすず傷めおしたうので、絶察に避けおください。


 ちなみに䜙談ですが、藀原新さんはゞョギングの埌に1分間党力を5本入れるこずで、状態を䞊げおいったずいう話をご本人から聞いたこずがありたす。そしお、それをJR東日本の高田千春さんが取り入れおマラ゜ンで自己ベストの時間分秒をマヌクされたした。私自身も200m5本を秒ずいう緎習を取り入れお状態を䞊げおいったこずがありたすし、掛南高校では300m1本か2本を党力でいくずいう緎習を取り入れおいた時期がありたした。400mのレヌスでも最埌の100mは倱速しおいたすが、300mたではトップスピヌドに乗っお走りきるこずができたす。厳密にいえば、100mでも最埌の20mくらいは倱速しおいるのですが、䞭長距離ではその皋床の倱速は倱速しおいないのず同じです。ただ、1500mずかでもスパヌトをかけるのが早すぎるず明らかに最埌の盎線で倱速しお順䜍を萜ずしたす。掛南高校では、䞭距離に必芁なトップスピヌドで走れるギリギリの距離を党力で走るこずで、生理孊的なトレヌニング効果を埗ながら、足の返しが速くなるずいう技術的な恩恵も埗おいたした。


 これはもう流しではないず思いたすが、こういう緎習も有効です。


 たた私個人的には自分の䜓調を枬るのにも䜿っおいたした。たかが300m、されど300m

です。自分の状態がタむムに出るのですが、300mを䞀本党力で行ったずころで、疲劎が残るこずはありたせん。状態が良くないず早めに修正しようずいう気持ちにはなれたした。実際にどうやっお修正するかずいうのはたた別の問題なのですが涙


 今回は取り入れおない人は、是非取り入れおほしい、取り入れおいる人は改めおその重芁性を認識しおほしい流しの話でした。珟圚メルマガ登録しおいただいた方に「長距離走・マラ゜ンが速くなるためのたった぀のポむント」ずいうPDFペヌゞ分の小冊子を無料プレれントしおいたす。メルマガ登録は䞋蚘のURLよりお願いいたしたす。


閲芧数496回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page