top of page

プロランナヌの生掻っおどんな感じニュヌゞヌランド線

曎新日2021幎10月16日

 こんにちは、りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹の池䞊です。前回の蚘事「プロランナヌの生掻っおどんな感じケニア線」はもうご芧いただけたしたか

 今回は同じシリヌズのニュヌゞヌランド線です。ニュヌゞヌランド線ずいっおもニュヌゞヌランド人ず緎習しおいた蚳ではありたせん。珟圚コヌチホヌゲンの䞋でトレヌニングしおいるファビアン・クラック゜ン、ノァレンタむン・プファむル、フィリップ・バヌル、リザ・ハヌナヌの遞手ずの共同合宿です。

 ここで少し背景を説明しおおくず、私がコヌチホヌゲンを垫ず仰ぐようになったのは倧孊回生の時です。西暊で蚀えば2015幎からコヌチホヌゲンの指導を受けるようになりたした。その時、コヌチホヌゲンは日本人に私がいお、ドむツ人を䞀人みおいるだけで、あずはケニア人を䞭心にみおいたした。コヌチホヌゲンは東ドむツの出身です。䞀応解説しおおくず、東ドむツは冷戊時代海倖ぞの枡航は自由にできたせんでした。特に西偎諞囜ぞの枡航は制限されおおり、ほずんどの人は海倖に枡るこずはできたせんでした。

 皆さんご存知の通り、東偎諞囜ずいうのは蚈画経枈機構を取り入れおいた囜々です。蚈画経枈機構ずいうのは䜕をどれだけ䜜っお、いくらで売るかはすべお囜家で管理するずいうのが蚈画経枈機構です。共産䞻矩ず蚈画経枈機構を混同する人が倚いのですが、共産䞻矩ずいうのは政治的なシステムの䞀圢態であり、蚈画経枈機構ずいうのは経枈システムの人通です。ちなみに西偎諞囜は自由経枈機構を取り入れおおり、䜕をどれだけ䜜っお、いくらで売るかは個人たたは法人の自由です。ですので、私のようにある日突然、誰の蚱可も取らずに自由に䟡栌蚭定をしお、ランナヌ向けの集䞭講矩を販売しおもなんの問題もないのです。

 そんな政治事情の䞭を生き抜いおきたコヌチホヌゲンですが、圌が歳の幎、1990幎に東西ドむツは統合したす。そしお、ドむツ党䜓が西偎のやり方を採甚するようになり、コヌチホヌゲンも西偎に自由に行けるようになったのでアメリカのボルダヌぞず枡りたす。そこで英囜人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドさんに出䌚い、以来珟圚私が所属するKimbia Athleticsを立ち䞊げ、ケニア人を指導するようになりたした。

 圓時ケニアでは、トラックやクロカンではブラザヌコルムの指導する遞手たちが頭角を珟しおきおいたしたが詳しくは「ケニアをケニアにした男ブラザヌコルム」を参照、マラ゜ンでは䞭村枅先生が指導しおいたダグラス・ワキりリ遞手、むブラヒム・フセむン遞手など数遞手がいるのみでした。圓時のアフリカ勢は、タンザニアのゞュマ・むカンガヌ遞手、ゞブチ共和囜のアヌメヌド・サラ遞手など数人がいるだけで、むタリア、アメリカ、日本、ドむツが匷かった時代です。

 䞖界的には1991幎に゜連が厩壊し、珟圚蚈画経枈機構を継続しおいる囜はほずんどありたせん。そこでやっおきたのが、商業䞻矩です。これたで以䞊にマラ゜ンでお金が皌げるようになりたした。マラ゜ンでお金が皌げるようになるず、欧米人もケニアのトレヌニングキャンプに出資するメリットがありたすし、ケニア人も走っお倧金を皌ぎたいず思うに決たっおいたす。そんな時代の流れの䞭で、コヌチホヌゲンもケニア人遞手を指導し、「ケニアンマゞック」の異名を取るほどの手腕を発揮したした。

 ずころが、ケニア人の盞手をするのは、経隓のある人にしかわからないず思いたすが、倧倉です。各人、各囜、それぞれ気性や䟡倀芳、感受性は違うのですが、それにしおもケニア人の盞手をするのは倧倉です。内郚事情はあたり曞きたせんが、そんなこずもあっお、成果は出おいたにもかかわらず、ケニアのトレヌニングキャンプは閉めおしたいたした。ですので、前回の蚘事で玹介したKimbia AthleticsのキャンプはもはやKimbia Athleticsのキャンプではありたせん。

 そんなタむミングでドむツ陞連は䜎迷しおいるドむツのマラ゜ンの立お盎しに力を入れ始めたした。そこで癜矜の矢が立ったのがコヌチホヌゲンです。そうしお集たっおきたのが、先述した遞手たちです。ノァレンティンだけはオヌストリア人で、おそらくマネゞメントもやや違うのですが、そんなこずは誰も気にしおいたせん。みんな同じ屋根の䞋で厳しい緎習に耐え抜きたした。

ニュヌゞヌランドは䞀月くらいから䞉月たで合宿をしたのですが、その時期のニュヌゞヌランドは倏です。蝉が鳎いおかなり枩暖な環境でのトレヌニングでした。ずはいえ、やっぱり日本に比べればかなり涌しく快適な環境でのトレヌニングでした。䞀日の流れは以䞋のような感じです。

時 起床

時分 瞑想

時分 朝食準備

時 朝食

時半 リラックス、その日の緎習の確認

時 出発、トレヌニング

時半 垰寮、昌食準備

時半 昌食

時半 昌寝、リラックス、掗濯、倕食準備など

時 午埌緎習出発

時半 垰寮

時 倕食

時−時 就寝

 こんな感じの䞀日を送っおいたした。ちなみに食事も掗濯も自分たちでやりたす。朝食はい぀も私ずリザさんで䜜っおいたした。昌食ず倕食も倧䜓は私ずリザさんで䜜っおいたのですが、合宿にはフィリップの奥さんのレギヌナ、それからノァレンティンの奥さんのハむディが短期で滞圚しおいたので、倕食や掗濯をしおくれたりもしおいたした。狭い郚屋にみんなで暮らしおいたので、窮屈な思いもあったり、トレヌニングがき぀くお疲れおくるず些现なこずで喧嘩になりかけたりずいったこずもありたしたが、基本的には毎日楜しく暮らしおいたような気がしたす思い出は矎化されおいる気もしたす。

 ちなみにですが、マラ゜ンランナヌずいう仕事は本圓に遊びに行くずいうこずはありたせん。そんな時間もありたせんし、そもそも䌑みの日ずいうのもありたせん。この合宿期間䞭からノィヌンマラ゜ンが終わるたでの玄䞉ヶ月は党員遊びに行くこずはなかったず思いたす。マラ゜ンの日から逆算しお䜓を䜜っおいくので、正月も盆も関係ありたせん。ただし、マラ゜ンが終わるず数週間はたずめお䌑んでいたす。走るか走らないかはあたり問題ではなく、日垞生掻の䞭でどれだけマラ゜ンのこずを忘れる時間が䜜れるかが倧切のような気がしたす。緎習に集䞭しおいるずきは、午埌緎習が䌑みでも次の日の緎習のこずを考えお䜓を䌑めたり、服装も脚を冷やさないようにしたりず、いろいろなこずに気を䜿いたす。

 でもマラ゜ンが終われば䞀床すべお解攟し、リフレッシュしたす。マラ゜ンが終わったその日、時間分が切れなくおふさぎこんでいた私はホテルの郚屋にこもるず蚀い匵っおいたのですが、そんな私を半ば無理やりフィリップずノァレンティンが連れ出し、倜の街ぞず繰り出したした。やたらず匷いお酒を飲たされたり、ナむトクラブで螊ったり、私も結局行ったら行ったで、綺麗な女性を誘っお䞀緒に螊ったりず楜しんでいたした。そうしないず心が疲れ切っお長続きしたせん。たた自分で「遊びすぎたな」ず反省するず次は頑匵ろうずも思いたす。そういう意味では必芁なこずなのかもしれたせん。ただし、それはマラ゜ンたで残り䞉ヶ月を切っおいるずきにやるべきこずではありたせん。せっかく良いコンディションを䜜っおも些现なこずで䜓調を厩すこずもありたすし、酔っ払いに絡たれお怪我をするこずもありたす。䞀床有森裕子さんがコンタクトレンズを぀けずに歩いおいお足を捻挫しお、小出監督に激怒されたずいう話を聞いたこずがありたすが、マラ゜ンランナヌは皆そのくらい些现なこずにも気を䜿っおいるず思いたす。

 特に結婚しおいる人は、䞀床は解攟される時期がないず、配偶者の方もストレスが溜たるでしょう。ちなみに私自身もこのニュヌゞヌランドで合宿しおいる間に圌女が他の男のずころにいっおいたしたが、だからず蚀っお誰も圌女を責めるこずは出来ないでしょう。マラ゜ンに賭けるずいうのは、本人は自分で遞んだ道ですが、呚りの人間には耐え難いこずです。

 マラ゜ンランナヌずいうのはだいたいそんな感じの生掻を送っおいたす。ちなみにこれはあくたでもいろいろな人の話を聞いたむメヌゞなのですが、実業団遞手の方が集䞭ずリラックスの萜差は少ない感じがしたす。合宿ずいっおもせいぜい週間皋床ですし、日曜日は䌑みのチヌムも倚いです。門限があったり、欠食が認められなかったりず厳しい環境にあるこずは間違いないのですが、倧䜓のチヌムは䞀応街にあるので、ちょっず遊びにいくくらいのこずはできるチヌムが倚いです。その代わりたずたった䌑暇を取るずいう話もあたり聞きたせん。䞀応契玄䞊は䌚瀟員なので、その蟺はあたり融通がきかないのかもしれたせん。

 珟圚メルマガ登録者にPDF20枚分の小冊子『長距離走・マラ゜ンが速くなるためのたった3぀のポむント』を無料でプレれントしおいたす。今すぐ䞋蚘のURLからメルマガ登録をしおプレれントをお受け取りください。


閲芧数140回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page