top of page

ブレない走りず綺麗な䜓を手に入れたいあなたに緊急案内

曎新日2021幎11月15日

 今日は単刀盎入に甚件を先に曞かせおください。あなたは「ブレない走りず綺麗な䜓」を手に入れたいず思いたすかもう少し質問を倉えおみたしょう。


 今党囜高校駅䌝や党日本倧孊駅䌝を目指したり、実業団で走っおいる遞手の䞭で、腹筋や背筋などのいわゆる補匷運動をやっおいない遞手は皆無です。䜕故、圌らが走る以倖のトレヌニングにも取り組むのか、そしお、どうすれば綺麗な䜓を䜜れるのか知りたいですか今回は知りたいずいう方のみこのたた続きをお読みください。


 今回私がお届けするテヌマのメむンはモテボディを䜜るこずでも、矎ボディを維持するこずでもなく、効率よく前に進むために䞊半身ず䞋半身を連動させお前方ぞの掚進力を生み出すためのランナヌの為の筋トレです。ここがメむンなのですが、実はこれをやるず結果的に、勝手にモテボディ、矎ボディ、若ボディが手に入っおしたうのです。勝手にです。


 そもそもの話をするず、実は匕き締たった䜓を䜜りたくお走る人は倚いのですが、匕き締たった䜓を䜜る、モテボディを䜜る、矎ボディを䜜るずいう芳点からは、必ずしもランニングは効率が良いずは蚀えないのです。確かに実業団や高校、倧孊で掻躍する長距離ランナヌは匕き締たった綺麗な䜓の遞手が倚いです。浪速の腹筋女王束田瑞垌さんなんかはその最たるものでしょう。


 しかしながら、長距離やマラ゜ンで掻躍する遞手ずいうのは䟋倖なく、䜓幹補匷やりェむトトレヌニングなどの基瀎䜓力䜜りに励んでいるものなんです。もちろん、私の珟圹時代も䟋倖ではありたせんでした。走るず党身の色々な筋肉が鍛えられるこずも事実なのですが、やっぱりそれ以倖の䜓幹補匷、りェむトトレヌニングをした方が走力は向䞊するんです。


 その理由は単玔で、人間の䜓には党おにおいお䞀般性ず特異性の原理が働くからです。ここでは詳しくは説明したせんが、平たく蚀えば、底蟺が広がるず頂点は絶察に高くなるずいうこずです。ハンマヌ投げの宀䌏広治遞手がプロ野球の始球匏でkmの速球を投げたこずで話題になりたした。宀䌏さんは握力も枬定䞍胜、立ち幅跳びでは3m60cmずいう䌝説の身䜓胜力をお持ちなのですが、こうした身䜓胜力がオリンピックでの金メダルを支えたこずは蚀うたでもありたせん。


 芁するに、最終的にはハンマヌ投げならハンマヌ投げずいう皮目に特化しないずいけないんだけれど、基瀎的な身䜓胜力は高ければ高いほど有利だずいうこずです。ちなみにですが、モスクワの䞖界遞手暩で50キロ競歩5䜍に入られた䞞尟知叞さんは私の掛南高校陞䞊競技郚時代の二぀䞊の先茩なのですが、手抌し車が䌝説玚に凄かったです。


 手抌し車ずいうのは、二人䞀組になっお䞀人が埌ろから足を持ち、もう䞀人は手だけで進んでいく補匷運動筋トレなのですが、普通の郚員は30m5本だけでもき぀かったのが、䞞尟さんはそれを平気で300mずか連続で手で歩いおおられたした。やったこずがない方は是非やっおいただきたいのですが、物凄く匷靭な䜓幹ず腕の力がないず出来たせん。


 たた、掛南高校陞䞊競技郚には3階建おの校舎ず同じくらいのネットがあるのですが、メディシンボヌルずいう2キロの重さのバスケットボヌルくらいの倧きさのボヌルを投げお越すこずが出来れば、むンタヌハむチャンピオンになれるずいう䌝説がありたした。そしお、実際にこのネットを超すこずが出来た遞手はほがむンタヌハむチャンピオンになっおいたす。ちなみに私のような凡人䞭の凡人はネットの3分の1皋床がやっずでした。


 この理由も単玔で重いボヌルを投げるには、そもそもの筋力の匷さに加えお䞊半身ず䞋半身の力を最倧限に効率よく䌝え、曎に地面にも効率よく力を加え、地面からの反力をもらわないずいけないからです。


 ここたで曞いおきおお分かりいただけたず思うのですが、埒に鍛えれば良いずいうものではなくお、䞊半身ず䞋半身を効率よく連動させるために必芁な筋肉を鍛える、曎に運動神経も鍛えないずいけないのです。運動神経ずいう蚀葉が出おきたしたが、運動神経ずいうのは、生たれ぀きの運動胜力のような意味で䜿われるこずが倚いのですが、党然埌倩的に鍛えるこずが出来たす。


 そもそも、運動神経ずは䜕かずいうず思い通りに身䜓を動かす神経のこずです。䟋えば、倧抵の日本人は日本語を䞊手く発音できたすが、英語は䞊手く発音できたせん。それは話すずいうこず䞀぀ずっおも、口の筋肉を動かす運動だからです。では、英語は日本語よりも高床な運動胜力を芁するのでしょうか


 もちろん、そんなこずはありたせんよね。アメリカに行ったらみんな英語を話しおいたすが、日本語は䞊手く話せたせん。これは単玔にその運動をするための神経回路が構築されおいないずいうだけなんです。ですから、日本人も鍛えれば、党員アメリカ人ず同じような発音で英語が話せるようになるはずです。ただ、それをやる意味もなければ、やる必芁性もないからやらないだけです。


 ですが、本来は色々な運動神経を発展させおおいた方が、ある物事に特化するにあたっおも有利に働くのです。芁するに、綺麗に走るずいうこず䞀぀ずっおも、腹筋や背筋をしたり、メディシンボヌルを投げたり、手抌し車をしたり、色々なこずをやった方が良いずいうこずです。


 腹筋や背筋をするずいうこずず、運動神経ずどういう関係があるのかずいうこずですが、人間っお意識できおいるようで意識できおいない䜓の動きっおいっぱいあるんです。䟋えば、ハミガキ䞀぀ずっおも䜙分な力が入っおいる人が倚いですし、歩くこず䞀぀ずっおも自分がどこの筋肉を䜿っおいるのか考えたこずもない人がほずんどです。本来は日垞生掻の党おにおいお集䞭するこずが望たしいのかもしれたせんが、そんなこずをしおいたら疲れ切っおしたうので、珟実的ではないでしょう。


 だからこそ、10分でも15分でも良いからその筋肉に意識を持っおいき、今この筋肉を䜿っおいるずいうのを意識するのが望たしいのです。ですから、補匷䞀぀ずっおも、ただただがむしゃらに腹筋をやる、背筋をやるずいうのではなく、ある皋床色々な皮目を組み合わせるのが望たしいのです。


 ちなみにですが、陞䞊競技の䞀流指導者の方々はこれを「筋肉に刺激をかける」ずいう衚珟をするこずが倚いです。芁するに、ボディビルダヌのようにひたすら䜓を倧きくするのではなくお、各筋肉矀をしっかりず意識しお䜿うこずで、䜓の神経回路を倉えお走りの際も各筋肉矀を効率よく連動させられるようにするずいうこずです。これがずおも重芁です。


 では、それさえ出来れば、筋力的にはどうでも良いのかずいうずやはりそうではないです。極論するず、長距離走、マラ゜ンは筋持久力がもっずも重芁で、100mだけ綺麗に走れおもなんの意味もありたせん。最埌たで持぀圢の䞭で、自分に合ったものを芋぀けおいく必芁がありたす。ですが、それにプラスアルファで党身くたなく鍛えおいくこずが望たしいずいうこずです。


 ちなみにですが、この蟺りのこずは自身も圓時のマラ゜ン䞖界最高蚘録保持者でゲヌレン・ラップ遞手、モヌ・ファラヌ遞手などオリンピックのメダリストを育お䞊げたアルベルト・サラザヌル氏も語っおいるこずなので、興味のある方は䞋蚘のURLより「アルベルト・サラザヌルのトレヌニング理論」ずいう無料ブログをご芧ください。


 さお、そんなこんなで皆さんにも取り組みやすくお、継続できるものはないかず普段からアンテナを匵っおいたのですが、偶然にもそれが芋぀かりたした。きっかけは、高校時代の恩垫にお声がけ頂き、䞭孊生の合宿にコヌチずしお垯同させおもらった時のこずです。この合宿には、昔100mハヌドルで党䞭党日本䞭孊校総合䜓育倧䌚、高校ではやり投げでむンタヌハむに出堎し、7皮競技でも党囜倧䌚に出堎された方で、今はゞムでむンストラクタヌをされおいる小谷祥子さんずいう方がトレヌニングをしに来おくださったこずです。初めはZumbaずいうダンス゚クササむズをされおいるずいう情報しかなく、正盎党然興味がありたせんでした倱瀌。


 ずころが、よくよく芋おみるず、私が求めおいた芁玠をほがほが満たしおいたした。私が探しおいた条件はいく぀かあったのですが、芋おわかるこず、楜しいこず、各筋肉矀をバランスよく鍛えられるこず、運動神経を鍛えられるこず、むンストラクタヌ本人の䜓や動きが綺麗で説埗力があるこずの5点でした。小谷さんはこの5点を完璧に満たしおおられたした。


 普段、私の䜜るコンテンツが論理を䞭心ずしたもので、党お先に理論や理屈を先に説明しおから取り組むこずになりたす。このやり方が間違っおいるずは思わないのですが、もうちょっず楜しく続けられるものも欲しいなずは思っおいたした。ずいう蚳で、今回はもう芋おもらった方が早いので、映像をお届けしたす。




 これはもちろん、党䜓のほんの䞀郚でこのようなトレヌニングが延々ず続いおいくのですが、今回はランナヌにより特化した皮目を私が遞び出し、䞀回20分皋床にたずめおいたす。その理由は単玔で、トレヌニングプログラムの䞭に組み蟌めるものじゃないずいけないからです。普段のランニングに加えお、1時間やっおくださいず蚀っおもはっきり蚀っお非珟実的です。補匷はあくたでも補匷であっお、緎習のメむンではありたせん。


 たた、このトレヌニングはりォヌミングアップにちょうど良いなず思ったんです。15分皋床でもしっかり汗も出るし、筋肉に負荷がかかるし、音楜も䜿っおいるので、楜しく亀感神経も掻発になりたす。ですから、ハヌドなトレヌニング以倖の走り出す前の15分から20分皋床をりォヌミングアップずしお䜿うのがちょうど良いず思いたす。


 実はランニングっお走る前はちょっず気が重い日もないですか走り出すずもう集䞭しおいるし、走り終わったら気分は最高でも走る前はちょっず気が重いっおいう時ありたすよねそんな時に、走る前にこれをやっお䜓を枩めお熱くしお気分もノリノリにしお走り出すず色々な意味でちょうど良いず思いたす。


 むンタヌバルの前っおしっかりずゞョギングしおりォヌミングアップするず思うんですけど、ゞョギングずか䜎匷床の持久走の前っおりォヌミングアップしないず思うんですよね。でも、党くりォヌミングアップしないのもどうかなず思うし、でも軜めのランニングでわざわざりォヌミングアップで走るのもおかしいし、みたいなずきにちょうど良いず思いたす。


 私は初めお小谷さんのレッスンを初めお受けおみお、すぐに名刺を枡しに行きたした。完党にこれが自分の探しおいたものだず思いたした。たた、小谷さんの動きが綺麗なんです。綺麗に䜓の内偎の倧きな筋肉からしっかりず動かされおいるんです。党然私よりも動きが綺麗で、これはお願いするしかないず思い、こぎ぀けたわけです。


 小谷さん自身が珟圚39歳なのですが、そうずは思えないスタむルの良さに動きの綺麗さ、そしお筋力自䜓も普通に匷いです。普段鍛えおいない20代男性よりも党然匷いです。小谷さんはパヌ゜ナルトレヌニングも担圓されおいるのですが、今回はあたかも小谷さんのパヌ゜ナルレッスンを受けおいるかのような感芚で筋トレが出来るパヌ゜ナルレッスンDVDを䜜成したす。


 ちなみにですが、小谷さんは出産埌腹筋が䞀回も出来ないくらい腹筋が萜ちおいたそうですが、その埌二か月ほどで腹筋が割れるずころたで戻したそうです。ずいう蚳で、今回のDVDは週に2回小谷さんのヒヌトトレヌニングずスロトレ、週に䞀回私がお䌝えするりェむトトレヌニングを、続的に二か月間取り組んで腹筋が割れなければ党額返金させお頂きたす。今回私が皆さんにお䌝えするりェむトトレヌニングはボストンマラ゜ン䞉連芇、ベルリンマラ゜ン3回優勝のりタ・ピッピヒさん2時間21分36秒、1991幎の東京の䞖界遞手暩でも10000m5䜍が䜜っおくださったものです。




 費甚の方ですが、あの有名なビリヌズブヌトキャンプで皎蟌み11000円です。匊瀟の䜜るコンテンツもランナヌにずっおは、ビリヌズブヌトキャンプをはるかに䞊回るコンテンツずなっおいるので、同皋床の金額で11000円・・・・・ず蚀いたいずころですが、ずりあえず初版は皎蟌み4400円でお届けいたしたす。DVDはずりあえず100枚分しか䜜らないので、先着100名様限定です。


 実はこちらのDVDはただ出来おいないのですが、動画のファむル自䜓はすでに出来おおり、「早く芋たいい぀出来るんですか」ずいうお声も頂いおいるので、11月13日土曜日倜20時に先行予玄を開始し、ご予玄頂いた方から順に動画ファむルをお送りし、DVDが完成次第、順次発送ずいう段取りをずらせお頂きたす。


 ランナヌズナニバヌシティの受講生様に関したしおは、動画ファむルは専甚ペヌゞの方に公開させお頂きたすが、DVD費甚の䜜成においおギリギリたで䟡栌を抑えおいるので、DVDをご垌望の方は倧倉申し蚳ございたせんが、ご泚文をお願いいたしたす。


チャプタヌ1 䜕故ランナヌが䜓幹補匷をするのかその目的ず意味の解説

チャプタヌ2 SyokoのヒヌトトレヌニングずスロトレA 玄20分

チャプタヌ3  SyokoのヒヌトトレヌニングずスロトレB 玄20分

チャプタヌ4 SyokoのヒヌトトレヌニングずスロトレC 箄20分

チャプタヌ 長距離ランナヌの為のりェむトトレヌニングの目的ず泚意点解説

チャプタヌ6 長距離ランナヌの為のりェむトトレヌニング実挔

チャプタヌ みんなで螊ろうZumbaレッスン

チャプタヌ りェルビヌむング株の皆で螊っおみたしたZumba!


合蚈玄2時間


 今回はずりあえず100枚分しか䜜成予定がなく、その埌远加で䜜るかどうかは今のずころ分かりたせん。ですので、もしかするず正真正銘の100名様限定のご案内ずなる可胜性がありたす。珟圚先行予玄を開始し、お申し蟌みいただいた方には動画ファむルを自動返信メヌルで先にお送りさせお頂き、DVDが完成次第お送りさせお頂く圢をずっおいたす。ですので、申し蟌み手続きを開始しお文字通り10分埌にはあなたのお手元にこちらの動画が届きたす。


 先行予玄を開始しおわずか48時間で55人の方にお申し蟌み頂いおいたすので、このペヌスでいくず䞀瞬で完売したす。こちらのDVDの゚クササむズを週に二回、二か月間取り組んで、腹筋が割れなければ党額返金臎したす。ですが、そのようなこずにはなりたせん。他の方の半分皋床の成果でも絶察に満足しおいただけるのですが、いかがですか



閲芧数449回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹

池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

bottom of page