top of page
執筆者の写真池上秀志

インターハイ優勝三種目、体幹トレーニングのスペシャリスト小谷祥子さんとの対談

 突然ですが、あなたは中学、高校、大学の強豪高校、実業団で体幹トレーニングを実施していないチームは皆無と言っても過言ではない事実をご存知ですか?


 今回は主婦や学生、会社員の方からインターハイチャンピオンまで幅広く体幹トレーニングを担当されてきた体幹トレーニングのスペシャリスト小谷祥子さんに体幹トレーニングに色々聞いてみました。


 体幹トレーニングをすると何が良いの?


 どんな体幹トレーニングが良いの?


 成果が出る人と出ない人の違いは?


 下の動画でご確認ください↓↓

 小谷祥子さんとウェルビーイング株式会社でコンビを組んで作ったランナーの為の体幹補強DVDを絶賛販売中!

 

 ランナーの為の体幹補強DVDの チャプターは全部で8つで、下記の通りになっております。

チャプター1 何故ランナーが体幹補強をするのか?その目的と意味の解説

 長距離ランナーが何故体幹トレーニングをするのか?ということはブログでもすでに解説させて頂いている通りですが、改めてチャプター1でも解説させて頂いております。正直、ブログをお読みの皆様はチャプター1はとばして頂いて大丈夫です。


 まだ無料ブログ「長距離ランナーは何故体幹トレーニングをするのか?」をお読みになられていない方はこちらをクリックして、お読みください。


 本編の体幹トレーニングに関してはABCの3種類をご用意しております。上記のブログにも書いておりますが、私は体幹トレーニングの目安は週2回±1回、一回当たりの時間は20分±10分で考えています。


 そのため、小谷さんにもABCの3種類を用意してもらい、週に3回実施出来るようにして頂いています。


 ちなみに、私的にはAが一番きついです。始まるなら、B、C、Aの順番でやると良いと思います。


 あと、個人的にはBは鍛えるだけではなくて、お尻周りや肩甲骨周りをほぐす効果があるので、長時間のパソコン仕事で背中周りやお尻周りが固まったなと思ったら、Bをやるようにしています。


 それ以外は基本的にはAで、午前中の練習の負荷が高かったりした際にはCを実施して負荷を調節するようにしています。

チャプター2 SyokoのヒートトレーニングとスロトレA 約20分
チャプター3  SyokoのヒートトレーニングとスロトレB 約20分
チャプター4 SyokoのヒートトレーニングとスロトレC 約20分

チャプター5 長距離ランナーの為のウェイトトレーニングの目的と注意点解説

 チャプター5では、ジムでのウェイトトレーニングの注意点も解説させて頂いております。私自身はジムでのウェイトトレーニングは必須だとは思っていません。


 しかしながら、ジムに行かれている方もいらっしゃると思いますし、実際にプロ時代は私のトレーニンググループでもジムに週に2回行っていました。ただ、ジムでのウェイトトレーニングはやり方を間違えると逆効果になります。


 チャプター5では、その目的と注意点を解説します。

チャプター6 長距離ランナーの為のウェイトトレーニング実演

 チャプター6では、私がプロ時代に実施していたボストンマラソンとベルリンマラソンで3回ずつ優勝されている往年の名ランナーウタ・ピッピヒさんが組んで下さったジムワークを紹介させて頂きます。

チャプター7 みんなで踊ろうZumbaレッスン!

 一昨日のメルマガ「私と体幹トレーニングのスペシャリスト小谷祥子さんとの出会い」でも紹介させて頂いたのですが、小谷さんは元々はズンバインストラクターです。チャプター7では、ご自宅でズンバレッスンが受けられるようにしています。


 ズンバとはエアロビダンスだと思って頂けると良いかと思います(ズンバインストラクターの方には怒られるかもしれませんが)。私もケニアにいた時は家が広かったので、練習前のウォーミングアップにズンバを踊ったりしていました。


 ティラノ家も弟君とお母様が仲良く踊られていたそうです。


チャプター8 ウェルビーイング(株)の皆で踊ってみましたZumba!

 チャプター8はおまけ編ということで、ウェルビーイング株式会社の三人で踊ってみました。はい、私が一番踊れていないです。どうも、運動神経はイマイチなもので・・・


 以上の合計約2時間半となっております。


 商品自体はDVDですが、インターネット環境さえあれば、どこでも実施して頂けるように、オンラインに限定公開したURLをメールでお送りさせて頂きますので、ご購入後はメールボックスを必ずご確認ください。


閲覧数:135回0件のコメント

Comments


筆者紹介

​ウェルビーイング株式会社代表取締役

池上秀志

経歴

中学 京都府亀岡市立亀岡中学校

都道府県対抗男子駅伝6区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 洛南高校

京都府駅伝3年連続区間賞 チームも優勝

全国高校駅伝3年連続出場 19位 11位 18位

 

大学 京都教育大学

京都インカレ10000m優勝

関西インカレ10000m優勝 ハーフマラソン優勝

西日本インカレ 5000m 2位 10000m 2位

京都選手権 10000m優勝

近畿選手権 10000m優勝

谷川真理ハーフマラソン優勝

グアムハーフマラソン優勝

上尾ハーフマラソン一般の部優勝

 

大学卒業後

実業団4社からの誘いを断り、ドイツ人コーチDieter Hogenの下でトレーニングを続ける。所属は1990年にCoach Hogen、イギリス人マネージャーのキム・マクドナルドらで立ち上げたKimbia Athletics。

 

大阪ロードレース優勝

ハイテクハーフマラソン二連覇

ももクロマニアハーフマラソン2位

グアムマラソン優勝

大阪マラソン2位

 

自己ベスト

ハーフマラソン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラソン 2時間13分41秒

bottom of page